幻想にとらわれるよりも、一歩一歩成長を

フリーランスのインフラエンジニアとして、一歩一歩成長していけるように日々の学んだことなどをアウトプットしていきます。

なんか色々ごちゃごちゃ考えて全く更新できてませんでした...

こんにちは、tomoriyaです。

ブログを始めてから早2ヶ月...一切更新してませんでした。

(前回更新が7/7で今回更新がなんと偶然9/9でした...)

更新が出来てなかった理由はとてもシンプルで。

 

綺麗な記事を書こうとしていた

 

これにつきます....

エンジニアとしてブログを書くので、他のエンジニアが見たときに参考になるような、有益な記事を書かねば...と思っていて結局ブログを書くのから逃げてました。

最初は書くネタを探して、業務でつまずいたところをまとめたり、ちゃんと伝わるように構成を考えたしていたのですが、結局その作業を完遂させるところまで至らず、発表までいかない感じでした...

 

そんなときに一冊の本に出会いました。

www.amazon.co.jp

 

こちらの本を読んでみて、自分はブログ初心者のくせにいきなり背伸びをし過ぎだなと思い知らされました...

この本を読んで影響を受けた点としては

  • どんな文章でも誰かの役に゙たっている
  • うまい文章なんて一切いらない

上記の二点ですかね。

技術ブログなんて私以外の人が星の数ほど書かれてますし、私が下手な文章を書いても意味ないんじゃないかな...とか思ってましたが、下手な文章とかのほうが楽に読める人もいるかもしれませんし、もっと書くことについてハードルを下げていいんだと思えました。

また二点目についても、ブログをやるために文章力の本とかを読んだりしてたのですが、そのせいで逆にハードルを上げていたのかもしれません...

もっと気楽に、自分の思いをブログに書いて良いんじゃないか、どんな文章でも誰かの役に゙立っているという思いを持てば書けるんではないかと、この本に教えてもらいました。

 

ですのでまず、不格好でもいいから毎週更新していこう! と決意しました。

あと、私の友人がブログを見てくれていると先日伝えてくれて、更新してなかったらアラート送ります! と発破をかけてくれて...とてもありがたかったです。

また、今後どんな内容を更新しようかということも考えていて、それについてもコチラに書きたいのですが、長くなりそうなので次回それ専用で更新しようと思います。

頑張ります!!!

tomoriyaでした。